ブログBLOG

SEARCH

目隠しは何のため?敷地の利用方法の変化からブロック壁と植栽の撤去で新たな利用活用!

自分の家族や自分の時間を利用する空間のプライベートは守りたいですよね。

その空間に目隠し用として植木を植えたり、ブロック壁を造ったりして守ってきました。

その為、格好の隠れ場となり防犯の薄手に…ってこともあったりした時代です。

それでも長く親しんだ地元での生活は住み心地が良いのですから、お家造りも自然と地元で

考えますよね。更に両親が近くに住んでいるとなれば、なおさら安心が増えますね!

そこで、今回は両親の土地のお隣でお家造りをした時のケースを参考にしてもらえるような

内容です。

目隠しから共存へと変化した土地の利用に必要な工事内容を一部紹介いたします。

群馬県・埼玉県北部での施工より。

目隠しから…共存スペースへ!

ご家族が成長し、新たなご家族は増え、
お子さんやお孫さんが帰省した時にお庭などで遊んでいる姿を見て
懐かしさを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
新たなご家族がどこに新居を構え生活をするかは分かりませんが、
ご両親の事もあり近くにと検討するケースも増えているようですね!
お隣の土地が空いたから!お隣が売りに出ている!などと声がかかると気になりますね!
慣れ親しんだ土地は生活し易いのだと思います。
その土地がどんな状況であるかで必要な工事は発生しますが!
あの目隠しをしていた時代から…共存スペースへ。
土地を行き来できるようになり、必要なものが不要なものへとなっていきます。
その代表的なものが、ブロック壁と植木なのです。

①目隠し植木撤去工事

群馬県・埼玉県北部で活動している小坂工業㈱では、
上記の写真のこのような土地が多いです!
前にある土地と行き来できるようにとの要望でまずは植木を撤去します。
そのときの注意点として、
 既存の排水桝がないか!
 電柱等など影響するものがないか!
 電気が使用できるか!
 大きい機械が侵入できるか!
 植木の撤去でブロックに影響がないのか!(植木の未撤去の場合)
などを確認しておく必要があります!
ご自分の土地はどうなっているのか!事前に確認して把握しておくことが
今後の工事へプラスとなりますので、覚えておきましょう!

②ブロック壁の解体撤去工事

上記の写真はブロック壁の解体撤去工事です。
ブロックによっては簡単に解体できない物もありますので
どんなブロックか確認しておりましょう!
そして、ブロックの基礎部分も撤去する場合も同様に(ない場合もあります)
どの様な基礎になっているか確認は必要です!
そのときの注意点として
 排水桝や水道管などの埋設物の確認!
 撤去する事で影響しそうな建造物等!
 撤去できるスペースがあるか!
 大きい機械が侵入できるか!
 大きいトラックが侵入出来るか!(撤去したブロックを積む為)
この項目はチェックしておかないと、後で問題ならないように
しておきましょう!

③事前確認しておかないと!備えあれば!

植木の撤去や、ブロックの解体撤去工事で事前チェックの必要を
伝えてきましたが、大きい木などの根は上記の写真(木の種類によります)
のように根の部分がどう成長しているか見えない部分もあるのです!
過去の例で、成長した根が水道管に巻き付いていたケースもあります!
その場合は根を1本1本丁寧に切断して撤去する方法になるので慎重を要します。
ですから、事前の現場確認は必ずしておきましょう!
水道管など傷つけてしまったり、切断してしまったりしたら大変なことになりますかね。
気を付けましょう!

撤去後が大事!現状を見て対策がみえてくる!

上記の写真は解体撤去工事後です。
土地の高さはすべて同じではありませんね。
多少の高低差はあるものです…がこのまま利用してしまうと
危険が生じます!
 ブロック等の撤去した部分は必ず埋めましょう!
 撤去後の高低差から、落雷豪雨による水たまりが出来ないか想定しよう!
 土盛り・砂利敷等で水の流れを作りましょう!
 その他、危険な個所がないか確認しておきましょう!
解体撤去工事をしてみないとわからない部分がほとんどだと思います。
ですが…ある程度の想定は見えますので、解体撤去工事を行う前は
必ず事前確認をして、問題点、発生した場合の対策案などを打合せすることをお勧めします。
解体後のお庭を理想のお庭にするためにも私達、小坂工業㈱は常に現地確認調査を実施しています。
施工エリアは 群馬県・埼玉県北部が中心となりますが
このような解体工事・外構工事・造成工事などのご相談は無料ですので
どんどんお待ちしております!
沢山笑顔を広げていきましょう!この出会いが生涯のお付き合いとなりますように…