ブログBLOG

SEARCH

お庭をオシャレにしたい。快適空間が家族を笑顔にする。

今までやらなければいけない事も、時間の余裕もなく後回しにしていて多忙な生活をされていた方がほとんどではないでしょうか?今のコロナ禍で、お家時間が増えてたことでお子さんの将来の不安や、育児に翻弄されてストレスを抱えている方も増えているようですね。悩まれている内容は、真剣にご家族の事を思っているからなんです!そんな中でも少しでもご家族の笑顔を増やしたいと願っている方!そんな相談も受けています。我々が活動している群馬県全域・埼玉県北部地域の中で「お庭をオシャレに・快適に・綺麗に」する方が増えています。今日はそんな事例を含めてご紹介しますので今後の参考にしていただけると我々も嬉しいです。

お庭やお家をオシャレにしたいけど、何から始めるの?

今お住まいのお家は何年目でしょうか?
お子さんが大きくなり成長に合わせて必要なものと不必要なものが出て来ますよね?
先ずは不必要になったものってどんなものでしょう?簡単に廃棄出来る物なのでしょうか?
それとも思い出に残したい物なのでしょうか?
何年もそのままにされている物置などの中はどんなものが入っているのか?
など一度確認が必要かも知れませんが、ただ単に「物を捨てる」だけではないのです。
新しくする為に!
不要なものを処分する・執着しているものから離す・手間がかかるものを処分する。生活がし易いようにする。
そして家族が笑顔でいられる空間を再構築するイメージを作ります。
でも…全てをやるのは大変ですよね?ですから、庭・お家の中・お家の外装を見て
「ここに家族で楽しめる空間を作りたい!」と思った所から始めると良いと思います。
そこにあるもので不必要な物はどんなものがありますか?
そこに何を作りたいですか?

心の声「でも…」を大切にした結果!別空間が生み出した!リゾート庭園の実現!

お庭にある植栽もちゃんと手入れが出来ている時はいいのですが…
それを維持していくには根気が必要なんですよね。
ご両親が大切にしている植栽などは特に手を付けられず…て事ありませんか?
「たまには庭でBBQなんてしたいな」「お子さんが遊べるスペースを作ってあげたいな」でも…
そのでも…が大切なんです。その心の声を大切にして下さい。
上記の写真はその心の声を実現したお庭です!
草木が多く、毎年手入れが大変だったようです。何とかしたいと毎年思っていたようです!
そしてお庭をオシャレにする決心をして相談されました。
「草木を全撤去してお子さんや、お孫さんが安心してお庭で遊べる空間を作りたい」と
思っていた事を叶えたお庭です。それもリゾート気分を味わえるお庭です!
夕涼みをしながら…素晴らしい景観を眺めて、お子さんも元気に遊べる空間!
こんなご時世だからこその決断したお庭です!!

とにかく、草が生えないようにしたい!草むしりが大変!!

毎年悩ませるもので一番が雑草です!
「はじめのうちは運動の為と思っていた」でも…作業が大変で、生えないようにしてもらいたい!
と相談されるのが一番多いです!
そうなんですよね!毎年雑草をほぼ毎日のように行う作業ですから大変なんです。
土地の庭も良いですよね。でも悩ませるのが雑草です。
そんな時は無理をなされないのが一番いいですね。
防草シート・砕石砂利を敷くだけでもう悩まれることはありません。
これからは、ウォーキングを運動に変えて適度な運動で快適な生活を送りましょう!!
お庭もスッキリして、オシャレさが上がります!

とにかく綺麗さっぱりしたい!不要物を処分して安全に生活を送りましょう!

既に使用していない建物、植栽などもそのままにしていても負担が掛かります。
建物は固定資産税もかかってきます。
また、崩壊する恐れがある様であれば尚更気にしないといけません。
自然災害によって危険度が高まるからです!
処分に費用が掛かりますが、命の危険さえありますから
お考えであれば小坂工業株式会社は解体工事も得意としていますので
お早目のご相談をして安全・安心な生活を送りましょう!
また、大きい木も問題があります。手入れが大変でそのままにしていても成長はし続けます。
木は癒しの効果もあるので眺めるのは心地良いですが、その木に対する責任はあります。
だから伐採して下さいとは言いませんが、支障がない程度で剪定は必要だと思います。
全て命あるものですから、大切にしたいですね!
受け継ぐ土地柄であれば尚更、神経使いますから。
先ずはご相談をして、そしてどうするかを一緒に考えましょう!
大切にどう受け継ぐかも相談して下さい。

植木の本数も減らして、撤去したい!

植栽は季節によって綺麗に咲き、私達に癒しを与えてくれますね。
季節を感じて窓から眺める快適空間も木の成長も楽しめます。
そんな植栽もバランスが必要な時があります。
目隠しで役に立っていた木や、防風林として役に立っていた木も
生活スタイルの中でお庭も変化している為、見直す方の相談もあります。
上記の写真は植木を3本撤去した後の写真です。
目隠しにはなりませんがお庭が広く感じて気分も変わりますね!
この様に必要な本数だけを残しながら、お庭をオシャレに変える方も増えています。
処分にも注意が必要です!敷地内にはお家で使用する配管が通っているからです。
その点も含めて慎重を要します。そんな時は我々にお任せくださいね!
しっかりと調べてから行いますので安心してください!

お家をオシャレに、家族に笑顔を…

理想とした様々なお庭が存在します。
アウトドアや、くつろぐ空間など皆さんが求めている家族の空間ですね。
自然災害が活発になっている昨今、そして騒がせているものも含めて
考えさせられるようになりましたが、その中で見直すことが出来るようにもなって来ました。
大切な家族が笑顔でいられるのがお家です!
そんな素敵なお家を再度見直す時間をご家族で話し合っても良いのではと思います。
そんな家族が笑顔でいられる空間づくりのお手伝いを私達も同じ気持ちで造っています!
お家の相談は、藤岡市にある小坂工業株式会社へ相談下さい。!
そして、家族がもっと笑顔で楽しい空間造りを私達に作らせて下さい!
相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。笑顔でお待ちしています!!